"仕分け"されても何故か蘇った「鳩山・仙谷」案件の『在サハリン韓国人支援共同事業』・樺太利権

2010年01月23日 21:37

【政治】"仕分け"されても何故か蘇った 「鳩山・仙谷」案件の『在サハリン韓国人支援共同事業』

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2010/01/17(日) 00:17:35 ID:???0

 今や鳩山政権・唯一のヒットとされる「事業仕分け」。
「仕分け人」が官僚を面罵する様を見て、拍手喝采のムキも多かったけれど、問題は、結果が予算案にきちんと反映されたかどうかだ。
 例えば、である。

「“仕分け”された『在サハリン韓国人支援共同事業』が、予算案では、何故か蘇ってしまっていた」
 とは、外務省関係者。

 日本領時代、サハリンに渡った韓国人は、戦後、ソ連政府によって、帰還を認められなかった。
そうした「サハリン残留韓国人」に対し、一時帰国や永住帰国、または残留を支援する事業が、日韓の赤十字社によって平成元年にスタート。資金は全額、日本政府の拠出金で賄うことになった。
 一見、人道的なこの事業。だが、問題点も山積である。

「対象者がはっきりしない。認定は韓国側が一手に行っているため、いつまで経っても“我も我も”と湧くように名乗り出てくるのです。『一時帰国』も好い加減。“孫に韓国へ買い物に行きたいとねだられた”と言われてカネを出した例もあったくらいです」(事情通)

 それだから「事業仕分け」でも、28の無駄な「国際機関等への任意拠出金」の一つとして俎上に載せられて、敢え無く「見直し」と判定。

 しかし、先のクリスマスに閣議決定された来年度予算案で、同事業は手付かず。
概算要求と同じ、1億8600万円が確保されたのだ。故にこんな指摘も出る始末。

▽週刊新潮
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/tachiyomi/20100114_1.html

「この事業には、鳩山首相と、仙谷国家戦略・行政刷新担当相が関わっています。
仙谷さんは、旗振り役の弁護士と友人で、事業推進議連のメンバーとして国会質問まで行い、拠出金執行に一役買いました。鳩山さんは北海道選出とあって、輪をかけて熱心。訪韓の際、永住帰国者の施設に立ち寄ったりするだけでなく、国会の代表質問で、この件をわざわざ述べたことすらありました。
今や2人とも政権の最中枢。幾らなんでも潰せないというのが当局の本音でしょう」(先の関係者)
 外務省からは、期限までに回答はナシ。

 政権与党は交代したものの“しがらみ”に予算が囚われる悪弊は、旧来の自民党政権時とさほど、変わりはないようだ。

-おわり-

←ブログ発展のため1クリックお願いします

「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援
358 :名無しさん@十周年:2010/01/17(日) 14:32:04 ID:SW5E80yw0
>>1-2
樺太朝鮮利権について

元々は善意の在日韓国人夫婦と日本人1人が樺太にいながら不便な生活を強いられている朝鮮系の人々を支援する活動でした。
日本人の篤志家から寄付を集め、何の問題もなく事業展開していた。

そこに出てきたのが社会党(民主の前身)の五十嵐や自民の加藤紘一、野中などだった。
なんとこの議員たちがWW2の際に日本政府が棄民したと言い出したのです。
当時の帰国事業では日本政府は何の権限も与えられず、すべてソ連の指示に従わざるを得ない状況でした。
何よりもこの対象の朝鮮人はWW2とは関係ありません。

樺太にいる朝鮮人の大半はWW2以前から入植していた朝鮮系ロシア人と戦後に外貨集めや資金のために北朝鮮が送り込んだ出稼ぎ北朝鮮人であると、元々活動していた日本人女性が説明しています。

しかし岡崎トミ子が現在行っているインドネシア住民を煽って日本政府への訴訟活動と同じく、日本政府を訴える事業がスタートした途端、島民は金がもらえると分かり急にWW2で棄民されたと言い出したのです。
その後、裁判で国が勝訴しているにも関わらず、社会党系、自民党系親中親北派の手によって帰国事業が継続されています。

現在は赤十字社に事業を移し、予算が毎年設けられている状態にあります。

元々支援していた方は政治利用されたと述べている。
また韓国側からは北朝鮮籍の人間を、韓国人だとして、韓国に送り込んでいるこの事業を、北朝鮮のスパイを送り込んでいると非難されたことがあります。
困った五十嵐を支えたのも加藤や野中であり、赤十字社への事業移転はこのあたりの事情があるんじゃないでしょうか。



←ブログ発展のため1クリックお願いします
スポンサーサイト


コメント

  1.   | URL | -

    Re:

    でもまぁ、チョン共が日本国土に手出し出来ない隔離先といったらここぐらいしか無い訳で。
    いっそミンスを「韓日民主共和国」に国籍変更してこの地で独立させるか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kannki.blog39.fc2.com/tb.php/2088-c9e62d5c
この記事へのトラックバック



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }