fc2ブログ

「平成の黙示録」に寄せられていたコメント

2008年11月21日 21:31

コメント


平成の黙示録の原因解明への提案を読んで、
日常的な、リンチというのが普通に行われているということを知りました。
私も、中傷電話の被害者のひとりです。
このような話題を掘り起こしてくれた石垣眞人さんに感謝です。
何が変わるというわけではありませんが、
同じような経験をしている人が、ほかにいるということで
自分の励みになります。
今後も、このテーマをより深く追求していってください。
申し送れましたが、私は理恵と申します。
友達のHPから、ここにたどりつきました。



まず、掲示板への書き込み等は宣伝行為で、多くの方は不愉快に感じますので、今後はなさらないことをお勧め致します。
掲示板への書き込みは削除させて頂きました。

本当に自分の言葉が正しいものだと感じられるのであれば、自費出版等のことも考えてみてはいかがでしょうか?
本当に優れたものであれば、多くの方の共感を得られ、もしかすると出版社が動いてくれるかもしれません。

しかし、私は内容を読む限りでは突飛な印象を受けました。
まずは落ち着かれて下さい。
そして一人で抱え込まず、一度誰かに(医者でなくとも親しい友人など)にお話をなさってみて下さい。
人と話すことで見えてくるものもあるでしょう。
貴方が豊かな人間関係を築かれることを望みます。

それでは。



石垣眞人さんは数学を専攻なさられている大変聡明で老齢の方のようですね。
一生懸命、得意の数学を用いながら他人に説明をしようとする心は理解できます。ですが、他人様は数学的な言いまわしが苦手な方もいますので、他人が理解してくれないと、相手を嘆くことは、本当に正しいことでしょうか?
さて、数学における論理の進め方の基礎中の基礎を今一度、振り返ってみましょう。つまり、仮説を打ち立てて、それを自己の経験と被らせて有り得ることを説明しても結構ですが、それは仮説である以上、他の件とほぼ同一であるはずがありませんよね?全て電話による悪戯攻撃から人の心が傷つくとは有り得ませんよね?一つの仮説を打ち立てても、他人に他のあらゆる可能性のある仮説を打ち立てられても、文句は言えませんよね?
特に世間というものは摩訶不思議です。それを端的に表した名言として「事実は小説よりも奇なり」というのがあります。つまり、石垣眞人さんが指摘している犯罪の殆どは、石垣眞人さんの仮設とは違うということだったのです。
石垣眞人さんの仰られるように、イジメられている人が犯罪者となる例は確かにあります。「正当防衛」も、そうですね。しかし、イジメられた恨みを、加害者とは全く違う人にぶつけるということは連鎖ですが、それは単なる犯罪です。イギリスにイジメられたインドでのマハトマ=ガンジーは、どうしました?セポイが反乱し、イギリスが制圧する連鎖をマハトマ=ガンジーはどう見たのでしょう?これは有名なことなので、知らないのであれば、聡明な石垣眞人さんなら簡単に調べられます。
石垣眞人さん、数学論では仮説が外れてもガッカリするという感情論は無いですよね?数学では、冷徹に次々と別の仮説を打ち出すだけですよね?そうしている内に、きっと石垣眞人さんは世間という多様性が緻密に絡み合っているシステムに気付くはずです。そして、一神教の連中が述べているように「神の謀は人には理解できるはずがない」という理屈になるはずです。旧約聖書の「ヨブ記」が例ですね。全知の神が居るのなら、全て把握しているそうです。石垣眞人さん、真の数学者はどうしますか?「仮説数学者を捨てて全知の神にすがりますか?それとも、正解するまで仮説を挙げ続ける数学者でありますか?」



コメントありがとうございます

振り込め詐欺に次ぐ、
還付金詐欺

犯人のグループに
属していた人?が
番組でまた、次へ

と連鎖されると
発言していました


あなたの文章は、誇大妄想と被害妄想が非常に多く、現実との境があいまいになっていることがうかがえます。
一度心療内科にみてもらうことをお勧めします。
早めの治療で、社会復帰も可能です。
本当は聡明な人ほど、罹患しやすいので傷つかないでください



さもありなん、読後の感想。
血脈維持と創造は権威、権力構造ある処では全世界で。
只、血脈と被害が連動しているのかが疑問。
被害対策としてフィクションでのプログが効果あるのでは?
ノンフィクションでは賛同が得難い内容。
シノハラ以外もノンフィクションとしてその名を利用したら?

いずれにしても平安ある事を願います。



「一連の乱射事件が発生して後、佐世保乱射事件となり、これを機に日本国内で電話犯罪解決を目指すことになった訳です。」の一言で貴方の目的が十分理解できました。
しかし、一般事件のどれだけが電話ドメスティックから生じたことなのでしょうか?まさか全てとは言いませんよね?
毒電波犯罪原因説というのがあります。これを貴方は愚論だと笑えますか?
もし毒電波説も貴方が支持するのであれば、貴方は世間からどう思われているか理解できていないことになります。貴方が一般人の誰からも相手にされないのは当然ですが、知り合いから苛められているということについては、気の毒だとは思います。
日本にもストーカー防止法がありますから、御自身の身の上のことこそ、弁護士国家アメリカ合衆国と同様、堂々と法に訴えてください。しかし、そこら中の掲示板に、ここへの誘導を書き込むことは、掲示板開示者への苛めと同じなので、御止めください。
貴方の文章を読んでいますと、数学者という理系というよりは文系、いや失礼、文系以前の文学かぶれ青年レベルですね。真の数学者なら、通常の文を書かせても論文調の一見堅苦しいが筋が通り易い形式へと癖でなりがちになります。大学を卒業する際に、ちゃんとした論文を書いたことがあるのでしょうか?それとも、これはアメリカ論文スタイルからとでも言うのでしょうか?
本題への補足でしかない「貴方自身が体験している実話とする身の上の具体例」が、それに更に不必要な補足が加えられて長文となっているので、読者は全体を覆う殆どの補足文にうんざりします。
それにしても「犯罪原因の一例を挙げる」を主題に対して、「苛めに頑張ります」が結論とは、見事な脱線ですね。
しかし、これだけ長文が綴れるのなら、文の最初から、正直に身の上の不幸を切々と語って、題名からそう表記すれば、ネット読者に賛同が出て注目されるかもしれませんよ。
そもそも、自己の被害を解決できない、解決策も思いつかない者が、同じ原因での他人の被害を解決したいと言っても、誰が信じますか?単に傷の舐め合いをしたいということですか?貴方ら弱者が連れ立って変な宗教に行かないことを願います。

(それ以前に実体が擬似宗教への勧誘でないように。または文学青年の小説であるなら、評論があって、自己満足ができて、それだけよかったですね。)

1945年に青年であったことが本当ならば、貴方は+63の結構な御年になりますね。そして、教授であることを願っていたのなら、本来、教授レベルに望まれるべき高潔さを文章でも醸し出してください。



長門感想

もうコメントで言いたいこと言われてるしなー

まぁネットは便利だね

平成の黙示録

魚拓
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kannki.blog39.fc2.com/tb.php/245-a81e267e
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
    /* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }