FC2ブログ

さて今回は海外で好かれるアニメだよ

2009年03月21日 00:43

説明不要さてさていってみよーーー



第一位 NARUTO

小さい頃いつもなりたかったのは覆面をして、クナイや自在に姿を消せる煙幕弾を使うニンジャだったなぁ。このアニメは私の想像を超えていて、忍術、幻術、瞳術、禁術を駆使する忍者達を見せてくれるよ。(ポルトガル 22歳 男性)

*日本には他にサイボーグ忍者、忍者戦士飛影、科学忍者隊などさらに想像を超えた忍者たちがいます。日本にお越しの際はNARUTOとセットでぜひどうぞ


第二位 鋼の錬金術師

話の筋がいいからだと思う。オーケー、このアニメが決して好きになれないと思っていたな… エドがシャツを脱いだCMを観るまではね、エヘヘッ(*^.^*) (USA 13歳 女性)

*機械鎧の腕にひかれた・・・んじゃないよねぇ・・・ウィンリィじゃあるまいし。


第三位  BLEACH

このシリーズはなんかポテトチップスみたい。もっと美味しい物があると分かっているのに、一旦2、3個口にすると止められなくなるの。魅力の一部なのは、この物語にはとんでもなく登場人物が多くて、誰かを好きになっちゃう運命にあるわけ。それにほとんどが刀を持ってるし!(USA 32歳 女性)

*るろ剣では駄目ですかそうですか


第四位 犬夜叉

『犬夜叉』は私の人生をあまりにも多く思い出させます。かごめと私の性格はすごく似ているんです。(オハイオ州 23歳 女性)

*因みにかごめは海外で嫌われるアニメの女性キャラの第一位だったりする


第五位 COWBOY BEBOP

スパイクって私の男性バージョンだと何回も言われちゃったの。穏やかでクールだし… ずるで如才ないし… 気が利いて間抜けで、しかるべき時が来たら… 私、射撃得意なの… タバコも吸うし…“ミステリアスな”過去が私にはあるし、いざという時になったらかなり荒っぽくやれるしね (爆笑!) (サンフランシスコ 20歳 女性)

*あんたの髪の毛はブロンドだろう


第六位 るろうに剣心

京都編はサムライドラマの見本で、これを凌ぐ同ジャンルのアニメをまだ観ていない。甘ったるいJ-ポップスが好きだし、個性的な悪党が好きだし、まぬけな攻撃名が好きなんだよ。(ノースカロライナ州 20歳 男性)

*てなわけで配信動画は各国のまぬけな攻撃名検証動画だ!!


第七位 新世紀エヴァンゲリオン

加持を撃ったのはペンペンよ(^_^) (ラスベガス 14歳 女性)

*な・・・なんだってーーーーーー!!


第八位 フルーツバスケット

本当に夢中になった初めてのアニメ/マンガでした。私は夾のfangirlでして、えぇ、認めます。今日、ホットトピックで夾のTシャツを買っちゃった。(USA 19歳 女性)

*主人公の名前は文筆家の「本田透」からとったとかとらなかったとか


第九位 トライガン

私の最初のアニメシリーズで大好きでしたね。話自体はかなりシンプルでしたが、マカロニウェスタンのファンですし、以前よく観ていた黒澤 明の映画ともそんなに離れていないように思えたんです。(イリノイ州 31歳 男性)

*やはりというかアメリカでは西部劇と対比してるコメが多かった。


第十位 サムライチャンプルー

信じられない! まさかヒップホップと封建時代の日本が混じり合うとは思わなかったけど、なんとやってしまった。斬り合いのシーンは激しく、会話は可笑しくてキャラクターは忘れがたいんだよなぁ。(オクラホマ州 男性)

*ヒップホップ忍者ハマー
は、いいとして「ジャズ大名」という映画があってだね・・・


第十一位 フルメタル・パニック!

本当に最高のアニメ。ただほんとムカついたのはエンディング。だって、どうして千鳥かなめや相良 宗介は互いの気持ちを告げられないんだ?!?!?!『TSR』のラストシーンはこんな感じ。

相良:「香港で会ったとき、何か言いかけていたな。あれは何だったんだ」
千鳥:「ああ、あれはね…」
相良:気まじめにかなめを見つめる。
千鳥:相良に振り返る。「なんでもないの」幸せそうな顔をして相良の制服の袖を掴む。
相良:「そうか」

そこでスクリーンが暗転、お終いってわけ。10秒間かたまったね、それから一体なんじゃそりゃあぁぁ?!?!?!?!?!?!って感じだった。こ、この憶病者! ハァ、相良かかなめがその気持ちを告げてくれたらなぁと切に思うよ。そうしないなら、俺は相良から千鳥を横取りして結婚する!! (^_^) まあそんなところかな…。(マニラ 男性)

*じゃあ大佐は貰ってきますね、いっとくけどバーローとか赤い人とか自称王とか雨の日は無能の方じゃねーぞ


第十二位 攻殻機動隊 TV & 劇場版

メジャーなアニメでこんなに脳ミソを使うとはなあって思った奴いる? (ニューヨーク州 22歳 男性)

*だから電脳化が必要なんです


第十三位 エルフェンリート

『BLACK LAGOON』は私のエクスカリバーだが『エルフェンリート』は私の聖杯、渇望の対象となる。暴力、裸のような人が顔をしかめる一切の面こそ、私がアニメに望む要素である。暴力、裸、性倒錯などはいくらあってもありすぎるということはない。ビジュアルで酩酊し、度を越えた不道徳な行為の陶酔感に浸りたいのだ。『エルフェンリート』は私を十分に満たしてくれる。

だが『エルフェンリート』は魂に深い痛みも負わす。『エルフェンリート』観た際、フリードリヒ・ニーチェの『善悪の彼岸』からしばしば引用される「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」という格言が頭をよぎった。ニヒリスティックで悲観的で、実利的な皮肉屋の私は『エルフェンリート』を観ている間、人類に対して破壊的な復讐を始めるルーシーとなった。

ニーチェ曰く「道徳はすべて放任と反対である。“自然”に対し、“理性”に対する一つの暴虐である。かくいうのは道徳に抗議することではない。抗議せんがためには、ふたたび或る道徳に立脚して、暴虐と非理性を不法なりと宣告せねばならない。― およそすべての道徳にとって本質的であり貴重であるのはそれが久しきにわたる拘束であることである」。この一節のごとく、ルーシーの抑制が欠如している様は圧倒的迫力だった。

それでもなお、強い嫌悪感を抱いたり無視する人達は鏡を見入る必要がある。にゅうはその鏡だった。にゅうの屈託のない性格、無垢さはエデンの園や原罪無き無垢なる人間に似通っていた。私は「シュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)」を経験した。恐らく光と闇のバランスは常に保たなければならないのだ。

オーケー、おかまいなしにやってちょっと故意に解釈的だけど『エルフェンリート』は私の目から見れば常に傑作だ。結局判断するのは他の誰でもない自分の目ということだね。(ウェストバージニア州 39歳 男性)

*オーケー、次は同じハートフルボッコヤンデレアニメ「スクイズ」で哲学してくれ
日本には日活ロマンポルノのころから「エログロ」というジャンルがあってだね・・・


第十四位 FLCL

頭からロボットが出て来たり、セクシーな大人の女性に熱烈に言い寄られたりすることは僕には一度もなかったし、女の子が見た目、信じられないほど短い体操着を着用している日本で育ったこともない。にもかかわらず、この作品の何かが子供の頃を思い出させる。必ずしも僕の子供の頃じゃなく、世間一般としての子供時代だね。 (USA 男性)

*誰もが子供ころ一度は夢見た「幻想」を混ぜ込んだアニメだからかもね


第十五位 あずまんが大王

大阪はめちゃくちゃ私に似ている気がするな。(バージニア州 女性)

*大阪はそんなこと言わない


第十六位  ドラゴンボールZ

『ドラゴンボールZ』はキリスト以来の快挙(≧▽≦) (テキサス州 男性)

*キリストは一度しか復活しなかったけど、DBZのキャラは何度でも復活するしね!


第十七位 ヘルシング

以下はCosplay Labよりセラスのレイヤーさんの記事の一部です。

〓 セラス・ヴィクトリア 〓
費用:60USドル
好きな面:警察の制服シャツ。だって、この制服すごく魅力的! いつか近いうちに気晴らしに着てみるつもり。
嫌いな面:お尻がミニスカートからはみ出しちゃう。あとね、インディアナ州では誰も『ヘルシング』を耳にしたことないの? アニメに無知な人がいっぱいで、私を『BURN-UP』の女の子と思っているのよ。
一番大変な作業:私の大砲が天井にぶつかるの。

Viktoria.jpg

*添付画像です


第十八位 機動戦士ガンダムSEED&DESTINY

『SEED DESTINY』は最上の形で痛烈な政治的皮肉を込めたものである。(タイ 27歳 男性)

*政治と同じく迷走し、やってはいけない矛盾にあふれてたしな


第十九位 ワンピース

省略


第二十位 ちょびっツ

(※日本語版を観て) 恐らく監督は、ちぃをアニメ史上最もかわいいキャラにすることに全てを賭けたんでしょうね。うん、ちぃは、本当にかわいい。ちぃは地面に届きそうな長い金髪の髪をしています。大きい丸いブラウンの瞳、美しい色白の肌、とても愛らしい衣服、等しく魅力的に映るしぐさ…。いくぶん機械っぽく話しますが、今まで聞いた中で最もかわいらしい声です。

彼女がスクリーンに映るといつも僕の心は半ばとろけてしまう。秀樹のHマンガのコレクションを「これ、秀樹のおかず!」と呼ぶたびに、大笑いしてしまう。ちぃが作品の中心で良かったと思います。ちぃは平凡で退屈な粗悪品を、観るのがとても楽しい傑作に高めてくれるタイプなんです。シリーズは典型的パターンに従い、初めはとりとめのない話に見えますが、より深いものにつながっていると分かるんです。結末は特に心を打ちよく描かれていますね。

ちぃが大好きです。ちぃの人形が欲しい。ちぃを全面的にフィーチャーしたテレビゲームが欲しい。ちぃの壁紙がもっと欲しい。冗談抜きに、ちぃをとても崇拝しているんです(^^;) キュートさやちょっとしたEcchiユーモアが好きなら、絶対『ちょびっツ』が大好きになりますよ。(シンシナティ 男性)

*もうね、わざわざ日本語版を見てくれるってのは日本人として、1ファンとして嬉しいね



嫌いなアニメ程お国柄が出ないな~ってのが全体を通してみた感想。
好きな理由ってのがそう日本と変わらないのよね。

てか、俺のコメントツッコミのネタが全部(嫌いなアニメ含めて)わかってる方はどれくらいいるのかしら・・・

↓ブログ発展のため1クリックお願いします↓
スポンサーサイト





コメント

  1. よっち | URL | -

    総合して言えば岡崎律子さんは最高ってことですね(え!?


    ネタはほとんど分かりません…orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kannki.blog39.fc2.com/tb.php/929-e32cef1b
この記事へのトラックバック



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }